2017年、夏休みが終わります

東京・吉祥寺の個別指導の学習塾、教室アルファです。

始まったときには長いと感じた、夏休みがまもなく終わります。皆さん、夏休みはどうでしたか。勉強に打ち込んだ人、部活と勉強の両立に努力をした人。それぞれ、充実をしていたと思います。

そして、夏休みが終わって新学期が始まるこの時期に、大切なことがあります。

勉強の様子それは、生活のリズムを戻すことです。

夏休み中は、どうしても普段学校に通っているときと生活のリズムが変わります。

不規則といっているのではありませんよ。人によっては、いつもよりも部活の練習が朝早く始まったり、夕方遅くまであったり。また、普段よりも夜遅くまで勉強をしたり。平日、日曜日関係なく部活の練習や試合があった人もいました。

いずれにしても、ペースが普段と変わっていると思います。

そのリズムを、戻すようにしましょう。

決まった時間に寝て、起きることを心掛ける。眠くても、眠くなくても、やってみましょう。

何度もお知らせをしていますが、生活のリズムが変わると、体調を崩しやすくなります。最後まで元気に夏休みを過ごして下さい。

個別指導をする東京・吉祥寺の学習塾・個別指導専門教室アルファ

雨が降ったとき

東京・吉祥寺の個別指導の学習塾、教室アルファです。

ここのところは天気が不安定でしたね。

アルファから見えた雨の風景

アルファから見えた雨の風景

特に先週の土曜日の大雨はすごかった。雷がたくさん鳴り、雨も風も強かったですね。雨が横殴りに降っていたり。稲光と大きな雷鳴がとどろいたり。

出て行くのも難しく、授業が終わっても、しばらく教室で待機をして、雷や雨が落ち着くのを待っていました。

そんな教室で、面白い話がありました。どの様に雨を避けるか、というものです。

もちろん雨具があれば万全ですが、突然の雨に降られたらどうするか。

カバン、特に本やノートを濡れないようにするという意見がありました。

本は濡れると、膨れます。大きさが倍になったりします。

何より、ページをめくりにくくなる。自分が濡れたらタオルで拭けばよいですが、本はそういうわけにはいきません。などという話をしました。

とはいっても、体調管理は大切です。風邪などをひかないようにしましょう。気温の変化があるようです。最後まで元気に夏休みを過ごして下さい。

個別指導をする東京・吉祥寺の学習塾・個別指導専門教室アルファ

教室アルファ、2017年夏休みのお知らせ

東京・吉祥寺の個別指導の学習塾、教室アルファです。

個別指導専門教室アルファは、8月11日(金)より8月16日(水)まで、お休みとなります。期間中、お問い合わせへのご連絡など、遅れることがあります。ご了承下さい。

教室アルファの風景

例年に比べて、今年は暑さが厳しい夏になっていますね。

外に出るときはもちろんのこと、室内でも水分補給や、適度な休憩が必要です。

多くの皆さんが、長い夏休みを充実して過ごしていることと思います。

勉強に取り組んでいる人。部活に一生懸命の人。普段出来ない体験や読書などに時間を使っている人。オープンキャンパスや、学校見学に行っている人もいますね。

引き続き、体調に気をつけて、夏休みを過ごして下さい。

 

個別指導をする東京・吉祥寺の学習塾・個別指導専門教室アルファ