2018年の受験生の皆さんへ

東京・吉祥寺の個別指導の学習塾、教室アルファです。

高校受験生の皆さんへ。

私立高校受験生の皆さんお疲れ様でした。また日本での学校生活と違い帰国子女枠で受験をした皆さんどうでしたか?

明日は都立の帰国子女枠の発表ですね。教室アルファにも夏休みを一時帰国して夏期講習に参加してくれた生徒さんもいます。在住の国とは違う環境の中で、戸惑いと不安がありました。大きな財産を得ての高校生活の出発ですね。先生方、仲間みんな応援しています。

問題集・参考書

都立高校受験の皆さん、今週は試験ですね。

自分を信じて、今までやってきたことを力いっぱい発揮して下さい。

大学受験生の皆さんへ。

私立大学入試も終盤を迎えようとしています。最後まで諦めることなく頑張って下さい。

今週末は国公立の試験があります。後悔の残ることがないよう、アルファで先生とやりとりした授業の光景を思い浮かべて全力投球して下さい。先生方も仲間も皆で応援しています。

個別指導をする東京・吉祥寺の学習塾・個別指導専門教室アルファ

やる気(モチベーション)を出すコツ

東京・吉祥寺の個別指導の学習塾、教室アルファです。

生徒の皆さんからの質問で、やる気(モチベーション)についてのことがあります。

教室アルファでは、考える芽を育てることをミッションにしています。勉強は無理矢理、イヤイヤやるのではなくて、実は楽しいことなのです。その楽しさに気づいて欲しいと考えています。

とはいっても、楽しいことばかりやる訳にはいきませんね。好きなスポーツや、楽しいと思っているゲームなどでも、ずっとやっている訳ではありません。

ランニング

やる気を出すコツも、一人一人違います。ですので、授業や面談でお話ししたことを試してみて下さい。環境を変える。いつも通りに行う。細切れの時間を上手に使うように心掛ける。自分に合う方法を一緒に見つけましょう。

特に、受験生の皆さんは、結果に一喜一憂することなく、最後まで実力を出せるように。自分の心を整えましょう。

個別指導をする東京・吉祥寺の学習塾・個別指導専門教室アルファ

首都圏の中学入試が終了しました

東京・吉祥寺の個別指導の学習塾、教室アルファです。

中学受験生の皆さんへ。

受験、お疲れ様でした。今年は雪に見舞われたり、いつもより大変でしたね。それぞれ皆さんが感じた事があったと思います。その事を大切に中学に進んで下さい。来月はお別れ会や卒業式など行事があります。今までの疲れも出てくるでしょう。

健康に注意して過ごして下さい。

高校受験の皆さんへ。

私立高校は今週末から始まります。今まで培ってきた力を出し、前を向いての受験です。

先生、仲間も皆で応援しています。風邪が流行っています。健康第一注意して下さい。

で勉強をしてきたことのチェックが出来る機会です。復習に力を入れるとよいでしょう。

新しい学年が始まる前に、苦手なところや理解が不十分なところを確認し、十分理解をするようにする。この様に、勉強の目的を、具体的に決めて課題に取りかかるとよいです。

個別指導をする東京・吉祥寺の学習塾・個別指導専門教室アルファ