生活のリズムと睡眠を大切に

東京・吉祥寺の個別指導の学習塾、教室アルファです。

今日、梅雨が明けました。6月での梅雨明けは早いそうです。

ちょっと前までは寒かったり、雨が降ったりしていましたが、最近の気温は暑い。熱中症対策、よく水分を取るようにという注意が出ています。

教室アルファの風景

定期試験がまもなく始まりますね。勉強に集中をする時期だと思います。一方で、季節に変わり目で、体調管理に気を使う時期でもあります。

定期試験もそうですが、今から入試に向けて、自分の体調管理に気をつけるとよいでしょう。どれくらいの睡眠時間がよいのか。生活のリズムはどれがいいのか。日頃夜型でも、テストや入試は午前中から午後にかけて行われます。脳みそが回転するリズムを意識しましょう。

先輩方も皆、口をそろえていうには、体調管理の基本は睡眠だそうです。やることが多く、無理をしがちになると、どうしても睡眠時間を削ってがんばることが増えますね。

ですから、無理をしないように、今から生活のリズムを意識しておくとよいでしょう。

個別指導をする東京・吉祥寺の学習塾・個別指導専門教室アルファ

4年に一度のワールドカップと、学生生活

東京・吉祥寺の個別指導の学習塾、教室アルファです。

今、ワールドカップロシア大会が行われています。先日の試合では日本が劇的な勝利を収めました。ニュースになったので、生徒の皆さんも知っていると思います。

このワールドカップは、4年に一度の大会です。つまり、各国のチームは、開催時期に合わせて準備をする訳です。各国のサッカー協会もそうですし、監督も、そして選手もです。

スタートライン

さて、皆さんの学校生活も、似ているところがあります。中学生、高校生でしたら、3年間をどう過ごすかということです。3年をどう過ごすか。その為に1年をどう過ごすか。半年をどうするか。1ヶ月をどうするか。こういった風に、期間を「大」「中」「小」に分けて考え、行動をするとよいでしょう。

そう聞くと、難しく感じるかもしれませんね。ですが、学校生活を送っている場合は、定期テストや学校行事がよい区切りとなります。

メリハリをつけて、学校生活を送るのがよいでしょう。

まもなく一学期の期末試験が始まりますね。どうこの一週間を過ごすか。アルファで一緒に考えましょう。

個別指導をする東京・吉祥寺の学習塾・個別指導専門教室アルファ

教室アルファ、2018年夏期講習生の募集を開始しました

東京・吉祥寺の個別指導の学習塾、教室アルファです。

お待たせいたしました。個別指導専門教室アルファでは、2018年夏期講習の受講生を募集中です。詳しくは、2018年夏期講習のご案内をご覧下さい。(ご覧いただいた時により、ご案内が終了している場合がございます。ご了承下さい)

夏休みは、大切な時期です。新しく始まった学年の勉強の復習。受験生は、いよいよ受験勉強が本格的に始まります。目標は、生徒の皆さんそれぞれですね。それぞれの勉強を、アルファで始めてみませんか。

教室アルファ

また、授業を受ける前に、短期のまずは講習を受けることで、教室アルファの授業や雰囲気に触れたいという方もお待ちしております。

アルファで勉強を始めるに当たっては、面談をお願いしています。

他の塾にはない、アルファの雰囲気の中で、勉強に対する考え方や目標、悩んでいることなど何でも結構です。お話し下さい。

面談のご希望はお気軽にご連絡ください。アルファでは、授業の次に面談を優先して行います。日曜日、夜などでも結構です。

お問い合わせはお電話の他、ファックスや電子メールでも受け付けております。詳しくは、所在地・連絡先などをご覧下さい。

個別指導をする東京・吉祥寺の学習塾・個別指導専門教室アルファ