平成31年度の大学入試センター試験、出願がもうすぐです

東京・吉祥寺の個別指導の学習塾、教室アルファです。

今の高校3年生が受験する、平成31年度の大学入試センター試験の出願が、もうすぐ始まります。10月1日からです。ちなみに、試験日は来年の1月19日、20日となっています。

大学入試センター試験

高校3年生の皆さん、受験案内は手元にありますか。多くの学校では、学校単位で取り寄せて、生徒に配っています。既に手元にある皆さんも多いと思います。無い場合は、急いで取り寄せましょう!大学によっては、事務所で配っているところもあります。

高校2年生の皆さんへ。夏休みが終わると、すぐに来年受験する大学入試センター試験の用事が出てきます。要項をもらい、受験料を納付して、出願です。思っていたよりも、スケジュールが急ではありませんか?来年、気をつけましょう。

いよいよ受験シーズンに向けて、学習の進め方にも力が入ります。一緒に理解を深めましょう。

個別指導をする東京・吉祥寺の学習塾・個別指導専門教室アルファ

社会人の先輩と、大学生の先輩が来てくれました

東京・吉祥寺の個別指導の学習塾、教室アルファです。

ここ数日、アルファに先輩が訪ねて来てくれています。

お子さんを連れて元気な姿を見せてくれた先輩は、社会の変化や職場の変化など実社会の話をしてくれました。

メモをとる

また、夏休みを利用して地方で学生生活を送っている先輩が授業の始まる前に訪ねて来てくれました。

受験を控えた後輩に、これからどう過ごすか、受験科目に対しての考え方などのアドバイスをしてくれました。

「東京にいる間に先生方ともう一度、時間をかけて話をしたいと」元気に帰って行きました。

個別指導をする東京・吉祥寺の学習塾・個別指導専門教室アルファ

平成30年度、後半の学習計画について

東京・吉祥寺の個別指導の学習塾、教室アルファです。

学校生活は順調ですか。生活のリズムはもう戻っていますね。この時期に、学習計画の見直しを行うとよいでしょう。

教室アルファの風景

夏休みは、アルファを中心に勉強を進めていたと思います。授業でもお話をしていますが、進み方はどうだったか。理解は深まったか。そして、夏休みを終えて、学校生活の後半をどのように過ごすのか。

中学一年生や高校一年生は、定期テストがよい区切りになっていることが体験できたと思います。テストを目指すのではありません。テストとテストの間の勉強の確認、仕上げにテストを利用するのです。

テストはこなすだけでは意味がありません。

中学二年生や高校二年生は、そろそろ受験を意識する頃かもしれませんね。今まで以上に、一日をどう過ごすか。それを一ヶ月、三ヶ月計画にしていく(本来は逆ですが、それは授業の時に説明をしましょう)。

受験生は、だんだんと時間が無くなって焦る頃だと思います。そんなときこそ、自分の取り組みや学習を振り返りましょう。みな、焦ります。その焦りを授業で解消するのです。

引き続き、学習を進めていきましょう。

個別指導をする東京・吉祥寺の学習塾・個別指導専門教室アルファ