令和2年度の大学入試センター試験に向けての面談

東京・吉祥寺の個別指導の学習塾、教室アルファです。

教室アルファでは、授業の他に面談も行います。面談、というと堅苦しいですね。悩み相談や、勉強に関するアドバイスといってもいいでしょう。授業で話す場合もありますが、教科の勉強を離れて、心配なことや聞きたいことなどをざっくばらんにお話をします。

教室アルファカレンダー

教室アルファカレンダー

さて、センター試験まで3ヶ月ほどとなりました。日数で言うと、90日弱です。だんだんと、入試の本番が近づいてきたと実感をしている人が多いでしょう。

試験が近づけば、やるべき事がより具体的になってきます。自分の理解が足りないところ、より学習が必要なところを自覚するので、焦る一がほとんどです。一方で受験のことが心配になります。やらなくてはいけないことがあるのに、勉強が手につかない。そんな状態になる人もいると思います。

だからこそ、アルファでは面談をします。わかっているやるべき事に対して、どの様に取り組むか。不安な気持ちを、どの様に克服するか。または付き合っていくか。

生徒の皆さんそれぞれの悩みにあわせて、アドバイスをします。納得し、安心して、学習を進めましょう。

個別指導をする東京・吉祥寺の学習塾・個別指導専門教室アルファ

台風19号の接近に伴う11日、12日の休講について(2019年10月11日)

東京、吉祥寺の個別指導の学習塾、教室アルファです。

台風19号の接近に伴い、10月11日と12日の授業予定を変更致します。

10月11日(金)は、午後7時で受業を終了いたします。午後7時からの授業は休講とします。

10月12日(土)は、全日休講と致します。授業は行いません。また、お問い合わせなどの返信も、12日以降となりますのでご了承下さい。

教室アルファの風景・傘

休講の連絡は、生徒の皆さん、保護者の方に随時行っています。確認をしてください。その際、振替授業についても連絡をします。

安全に気をつけて過ごしましょう。

個別指導をする東京・吉祥寺の学習塾・個別指導専門教室アルファ

台風19号の接近に伴う授業変更について(2019年10月9日)

東京、吉祥寺の個別指導の学習塾、教室アルファです。

既に報道されているとおり、現在台風19号が日本列島に接近しています。大型で暴風雨を伴う恐れがあるとのことです。今日現在の予報では、関東地方では金曜日の夜から雨となり、土曜日にかけて激しい風雨となるとのことです。

従って、教室アルファでは生徒の皆さんの安全や、公共交通機関の対応など総合的に考えて、授業を変更することがあります。

授業の中止や変更については、授業の予定がある生徒の皆さんに直接連絡をします。宜しくお願いします。

せっかくの3連休、大学の学園祭やオープンキャンパスなどが予定されていました。しかし、台風が大変大型で強い勢力とのことですから、安全を第一に行動をするようにしましょう。

個別指導をする東京・吉祥寺の学習塾・個別指導専門教室アルファ