2020年の大学のオープンキャンパスについて

東京・吉祥寺の個別指導の学習塾、教室アルファです。

2学期または後期が始まって、皆さん、だんだんと日常生活が戻ってきたと思います。これからは、学校行事がいろいろと行われる季節になりますね。

体育祭や文化祭など、準備も当日も忙しく、また楽しいイベントがあると思います。楽しんでくださいね。

さて、毎年、この季節には、生徒の皆さんに大学の文化祭やオープンキャンパスに行ってみましょう、というお話をします。中学校や高等学校と同じように、大学でも文化祭をやるところがたくさんあります。大学の場合は、学園祭という名前が多いですね。また、オープンキャンパスといって、大学の構内に自由に入れたり、ガイドが案内をしてくれる催しが行われることもあります。

学園祭

大学生でなくても、正々堂々と大学に入れる、よい機会なのです。

ですが、今年は新型コロナウイルスの影響で、学園祭やオープンキャンパスの予定を変更する大学も多いようです。一方で、インターネットで見ることが出来たりと、工夫をしてやるところもあります。

せっかくですから、いつもと違う学園祭やオープンキャンパスを楽しむ気持ちで、参加してみてください。

何を見るべきか。どう過ごすか。それらのポイントは、授業の時に話したいと思います。

個別指導をする東京・吉祥寺の学習塾・個別指導専門教室アルファ

2020年の2学期が始まりました

東京・吉祥寺の個別指導の学習塾、教室アルファです。

新学期が始まり、しばらく経ちました。

教室

教室

8月下旬から始まった学校。9月から始まった学校。今年はまちまちです。少し、元の学校生活に近づきありますね。

対面授業も始まり(インターネットと対面と両方の学校もありますが)クラブ活動が始まり、皆さん生き生きとしてきたのが、分かります。

教室でも前のように皆さんの笑顔や、心配事の相談が出てきました。コロナと向き合いながら前に進みましう。

個別指導をする東京・吉祥寺の学習塾・個別指導専門教室アルファ

教室アルファ、2020年夏期講習を終了しました

東京・吉祥寺の個別指導の学習塾、教室アルファです。

個別指導専門教室アルファ、2020年の夏期講習を終了しました。

ブログやFacebookに書いていますが、今年は例外的な夏期講習となりました。始まる時期も、終わる時期も、学校の予定のよって生徒の皆さんそれぞれとなりました。そのため、個別指導を行っている教室アルファでは、授業予定の調整に時間がかかり、ご迷惑をおかけしました。

夏休み

お盆休みもありませんでした。学校が夏休みに入るのが例年よりも遅く、宿題や課題が多かったためです。授業の要望をいただいたため、アルファも夏休みを中止して授業を行うこととなりました。

アルファは引き続き、生徒の個人に合わせた個別指導を行ってまいります。

アルファで勉強をしたいときは、是非一度お問い合わせ下さい。お問い合わせはお電話の他、ファックスや電子メールでも受け付けております。詳しくは、所在地・連絡先などをご覧下さい。

個別指導をする東京・吉祥寺の学習塾・個別指導専門教室アルファ