2022年の大学入学試験が始まるにあたって

東京・吉祥寺の個別指導の学習塾、教室アルファです。

共通テストが終わり、国公立大学の2次出願が始まります。併せて、私立大学の入試が始まり、いよいよ受験シーズンが本格的にスタートします。中学受験の皆さんも、まもなくですね。高校受験の皆さんは、1ヶ月を切りました。

この時期の過ごし方については、もう一度、ブログでお話をしておきましょう。

その1。睡眠時間をとること。最近は、睡眠と学力の向上について相関関係があるなどというお話も出ますが、科学的な根拠がどうであれ、睡眠が大切なことは変わりありません。やるベことが多く、プレッシャーや焦りもあると思いますが、睡眠をとることを意識しましょう。

教室の風景

その2。生活のリズムを整えましょう。早寝・早起きを実践しましょう。特に大学受験生は、学校がお休みになると生活のリズムが崩れます。その1の睡眠をキチンととるためにも早く寝て、その分、早起きをしましょう。

その3。学習を進めましょう。当たり前のことですが、時に焦り、時に不安になり、勉強が手につかないこともあります。そんなときには、最初の目標、イメージした進学先での生活を思い出し、やる気(モチベーション)を維持しましょう。迷惑がかからない範囲でお友だちや、教室アルファの先生にお話をするのもよいですね。大学受験は、長いです。1ヶ月以上となることもあります。今まで通り、学習を進めましょう。

何か不安に感じたり、気持ちの整理がつかなかったり、誰かに話をしたいとき、遠慮無く連絡を下さい。待っています。

皆さんが、充実したシーズンを過ごせるように、応援しています。

個別指導をする東京・吉祥寺の学習塾・個別指導専門教室アルファ

2022年の共通テスト、1日目が終わりました

東京・吉祥寺の個別指導の学習塾、教室アルファです。

日差しが穏やかな共通テスト初日でしたね。

受験生の皆さん、まずは1日目の試験、お疲れさまでした。緊張が続いているかと思いますが、明日の試験に向けて、気持ちを切り替えましょう。

先輩からのアドバイスは、指先を温める使い捨てカイロをもっているとよいとのこと。「試験直前は緊張で、手に汗をかくこともあるけれど、会場に着くまでに指先が冷たくなってしまうので、ポケットに入れておくと緊張が少し和らぎました」というものがありましたよ。体験を話してくれました。

明日は今日より寒くなるとの予報なので、防寒対策もしっかりして試験に臨みましょう。

今日に続き、無事に実力が発揮できるように、応援します。

個別指導をする東京・吉祥寺の学習塾・個別指導専門教室アルファ

2022年の共通テストを受験するに当たって

東京・吉祥寺の個別指導の学習塾、教室アルファです。

明日から共通テストが始まります。新型コロナウイルス感染症対策をしながらの、入試となります。

毎年繰り返しになりますが、受験生の皆さんにアドバイスを送ります。

大学入試センター試験

まず、会場には早めに着きましょう。早いに越したことはありません。一番乗りでもいい。時間に余裕があれば、トイレにも行けます。忘れ物をしても、会場で貸してくれたり、近くのコンビニなどで買いそろえたりすることが出来ます。多くの人が、初めての会場で受験をすることになりますから、時間通りにつくか、間違えないかなどの心配を回避しましょう。

女子は、授業中にお話をしていますね。気をつけることがいくつかあります。チェックを忘れないように。

後は平常心を保って、試験に臨んで下さい。どう平常心を保てばいいのかも、授業中にお話をしました。そえらを実践しましょう。

最後に、共通テストは2日間です。この2日をどう使うのかのマネジメントが求められます。優先順位を決めて、取り組んで下さい。最優先は、早寝早起きです。

健闘を祈ります。

個別指導をする東京・吉祥寺の学習塾・個別指導専門教室アルファ