不安と、令和4年度共通テストまで、あと60日

東京・吉祥寺の個別指導の学習塾、教室アルファです。

11月も半分すぎました。共通テストまで、あと2ヶ月となりました。

先輩寄贈の問題集最近の授業では、過去問題集についてお話をすることが多くなりました。

始める時期について、やりかたについて、どんな過去問題集がよいのかなど。アルファには、先輩達が寄付をしてくれた過去の過去問題集(ややこしいですね)があるので、それらをじっくりと見比べてから、自分に合うものを買って取り組むということがほとんどです。本屋さんの店頭もいいですが、じっくりと比較検討をしたり、時には解説を比べたり、講師の意見を聞くなどして、選んでいます。

やり方については、授業中に伝えているので、避けた方がいいことをブログで書きましょう。それは、他の問題集や参考書をやり始めることです。

本番の入試まで2ヶ月を切り、焦っていると思います。大丈夫、受験生は皆焦っていると考えてよいでしょう。落ち着いて、入試が待ち遠しいという人は・・・時々はいるかもしれませんが、多くはそうではありません。

ですから、わからないところや間違えたところがあると、ますます焦ってしまうことだと思います。

そんなときは、今取り込んでいる問題集や参考書を今一度見なおしてみましょう。

そして、以前のブログでも紹介した、ノートを確認することも大切です。

残りの2ヶ月を中期的な期間と捉えて、計画的に学習を進めましょう。不安などがあったら、遠慮無く言って下さい。待っています。

個別指導をする東京・吉祥寺の学習塾・個別指導専門教室アルファ