2022年春期講習の空き状況を更新しました

東京・吉祥寺の個別指導の学習塾、教室アルファです。

受講生を募集している、2022年春期講習について、空き状況を更新しました。詳しくは、2022年春期講習のご案内をご覧下さい。(ご覧いただいた時により、ご案内が終了している場合がございます。ご了承下さい)

他のお休みと違って、短い春休みです。その期間の中で、教室アルファの授業や雰囲気に触れたいという方もお待ちしております。新学期を見据えて、新しい学習のスタートを切りたい方の受講もお待ちしております。

メモをとる

アルファは個別授業ですので、調整が出来る場合があります。空き状況の表で「△」「×」となっていても、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはお電話の他、ファックスや電子メールでも受け付けております。詳しくは、所在地・連絡先などをご覧下さい。

個別指導をする東京・吉祥寺の学習塾・個別指導専門教室アルファ

医学部に在籍するOBから、学ぶことの質問

東京・吉祥寺の個別指導の学習塾、教室アルファです。

始めにお断りをしますが、このお話は今年の出来事ではありません。以前のことになります。

大学の医学部に進んだOBから、久しぶりの連絡が来ました。お話がある、とのことです。結婚とか、学業が思うように進んでいないとか、留学とか、いろいろな想像をしましたが、久しぶりに教室アルファで面談となりました。

OBもOGも、教室アルファに来ると皆さん「懐かしい」「あまり変わっていない」といいます。確かに、本は増えますが、主だった本は変わらないですし、参考書なども入れ替えがあったりするので、あまり見栄えは変わらないようですね。この本はなかった、この本は知っているなどというお話にもなります。

さて、久しぶりの対面でOBがした質問というのは、学ぶことについてでした。曰く、自分は3年生が終わろうとして、来年は4年になる。つまり、大学生活の半分が終わります。これからどんなことを学ぶべきでしょうか?というものだったのです。

白衣を着た男性

例えば、経済学部は、日本では文系に分類されます。欧米では、理系ですね。もともと、文系理系という分け方はどうか?という考え方もありますが、今のところはその様に分けられていて、勉強や研究を進めるのが一般的です。

しばらくお話をした後で、文系と理系についてお話をして、アドバイスをしました。理系の勉強をしてきたのだろうから、文系の勉強をしたらどうか。それはきっと、将来本格的に医学の道に進んだときにきっと役に立つだろうと。

考える芽を育てることをミッションとしているアルファで学び、大学進学をしてなお、その芽を息吹かせているOBをとてもうれしく、頼もしく思いました。

生徒の皆さんにはとっくにお話をしていることでしたが、ブログでもご紹介をしました。より具体的に知りたい方は、是非質問をして下さい。

個別指導をする東京・吉祥寺の学習塾・個別指導専門教室アルファ

2022年の最新合格実績を掲載しました

東京、吉祥寺の個別指導の学習塾、教室アルファです。

リンクより、直接教室アルファの合格実績のページをご覧いただけます。2022年最新合格実績のページを更新しました。

ご覧ください。

教室アルファは個別指導専門教室です。受講できる生徒は一コマ最大2名までとなる、個別指導を行っています。ですので、毎年何10人も受験生はいません。

今年は、難化した共通テストや、大学の運営に関する報道などがあり、例年にまして不透明な受験シーズンとなりましたが、受験生は進学を果たしました。

引き続き、個別指導を行うことによって、生徒一人一人に合わせた授業を行う教育を実践していきます。今後ともよろしくお願いいたします。