4月から博士課程に進むOGが、教室アルファに来てくれました

東京・吉祥寺の個別指導の学習塾、教室アルファです。

生徒の皆さんは、今日から春休みになった人も多いと思います。試験休みや入試休みがあった人でも、いよいよ修了式が終わりました。4月まで約2週間、短いですが何年生でもない時期となりますね。

大学は、一足早く終わっているところがほとんどです。ですので、皆さんよりも早く春休みが始まっています。そんな時期に、OGが教室アルファに来てくれました。新型コロナウイルス感染症対策もあって、久しぶりの訪問でした。ちなみに、写真は直接の関係はありません。

大学院については、人それぞれ、また大学それぞれありますが、教室アルファのOB・OGでは理系の場合ですと進学する先輩が多いです。

地方での生活や、研究生活。修士課程の様子や修士論文など。いろいろと話をしてもらいました。研究は、所属している学科や、指導を受ける教官の専門も関係してきます。この先輩は、博士課程に進むと言うことで、研究内容や環境などもいろいろと吟味をしたようです。もちろん、いいことばかりではありません。大変なこと、壁にぶつかったことなども、たくさんお話を聞きました。

あっという間に時間が過ぎました。有意義なお話をしてもらいました。現役の教室アルファの生徒の皆さんへ、よい参考となる、最新情報でした。

授業中などで生徒の皆さんにお話をしたいと思います。お楽しみに。

個別指導をする東京・吉祥寺の学習塾・個別指導専門教室アルファ

2023年の最新合格実績を掲載しました

東京、吉祥寺の個別指導の学習塾、教室アルファです。

リンクより、直接教室アルファの合格実績のページをご覧いただけます。2023年最新合格実績のページを更新しました。

ご覧ください。

通学路

教室アルファは個別指導専門教室です。受講できる生徒は一コマ最大2名までの、個別指導を行っています。ですので、毎年何10人も受験生はいません。

今年は、具体的で、強い志望を持って「この大学で学びたい」と臨んだ受験生が、見事に進学を果たしました。

引き続き、個別指導を行うことによって、生徒一人一人に合わせた授業を行う教育を実践していきます。今後ともよろしくお願いいたします。

学年末試験の対策授業が続いている、教室アルファです

東京・吉祥寺の個別指導の学習塾、教室アルファです。

2月下旬から期末試験が始まる学校が多いと思います。教室アルファの皆さんも、試験が終わった人、今まさに試験中の人など、それぞれが学習を進めています。

まさに試験期間中の人とは、教室で試験に向けて先生との質問のやりとりが始まっています。早い時間帯から先生と生徒さんが時間を忘れて授業を進めています。学年末考査とあって、いつもより白熱した
教室の雰囲気です。

教科書と参考書

文字通り、学年末試験は、学年最後の試験です。この一年間、学校と自習、そして教室アルファで進めてきた学びを、今一度整理しましょう。そして、いつもお話をしていますね。一番効果がある試験対策は、「体調管理をしっかりとり、睡眠を十二分にとること」です。

定期試験が終わった生徒さん。お疲れ様!これも、いつもお話をしていますが、まずは復習に取り組みましょう。そして、新しい学年へと計画を、アルファと一緒に立てて進めましょう。

個別指導をする東京・吉祥寺の学習塾・個別指導専門教室アルファ