教室アルファ、2023年夏期講習を募集開始しました

東京・吉祥寺の個別指導の学習塾、教室アルファです。

お待たせいたしました。個別指導専門教室アルファ、2023年夏期講習の受講生を募集開始しました。詳しくは、2023年夏期講習のご案内をご覧下さい。(ご覧いただいた時により、ご案内が終了している場合がございます。ご了承下さい)

教室アルファは個別指導です。皆さんそれぞれの、勉強の目標に合わせて授業を行います。

一足早く受験勉強をスタートする。一学期の復習をする。苦手を克服したいなど。それぞれの勉強を、アルファで始めてみませんか。

教科書と参考書

また、教室アルファで勉強をしたい。でも、他の塾と違いそうだから、授業の内容ややり方に不安がある。そんな方もいらっしゃると思います。授業を受ける前に、短期のまずは講習を受けることで、教室アルファの授業や雰囲気に触れたいという方もお待ちしております。

アルファで勉強を始めるに当たっては、面談をお願いしています。

他の塾にはない、アルファの雰囲気の中で、勉強に対する考え方や目標、悩んでいることなど何でも結構です。お話し下さい。

面談のご希望はお気軽にご連絡ください。アルファでは、授業の次に面談を優先して行います。日曜日、夜などでも結構です。

お問い合わせはお電話の他、ファックスや電子メールでも受け付けております。詳しくは、所在地・連絡先などをご覧下さい。

個別指導をする東京・吉祥寺の学習塾・個別指導専門教室アルファ

就職をするOGと就職活動を始めたOBが、教室アルファに来てくれました

東京・吉祥寺の個別指導の学習塾、教室アルファです。

ブログで紹介をするのがずいぶん後になりました。新しい年度が始まる時に、OGとOBが教室アルファに近況報告をしに来てくれました。

OGは、大学の卒業と就職の報告に来てくれました。卒論持参で!大学を卒業しましたと来てくれるOBやOGがたくさんいますが、卒論を持ってきた人は久しぶりです。

論文集
論文集

卒論ですが、非常に優秀で、表彰され、冊子になったとのことで、その冊子を持ってきてくれました。卒論のテーマは、教室アルファで勉強をしていたときから、ずっと興味があり、好きだったことについて。初志貫徹をしたのですね。

OBは就職活動を始めたということで、そのことについてお話をしました。新型コロナウイルス感染症対策で、リモートの授業が多かったとのことで、ガクチカ(就職活動の時などによく質問をされる、「学生時代に力を入れたこと」)のまとめ方など、これまでにないアウトプットが必要となっていますね。

授業の合間の、楽しい出会いでした。

個別指導をする東京・吉祥寺の学習塾・個別指導専門教室アルファ

2023年最初の中間テストを終えて、勉強のやり方を考える

東京・吉祥寺の個別指導の学習塾、教室アルファです。

新年度になって、最初の定期テストが終わりました。既に答案が返ってきている人も多いですね。

この時期、特にお話しが多いのが、勉強のやり方についての質問です。

新しい学年に進級して、あるいは学年で最初のテストが返ってきて、今までの自分の勉強のやり方を振り返る人が多い。教室でも、そういったお話しをすることが増えるのが、この時期です。

記憶術、暗記の方法、解き方、ノートの使い方や時間の使い方。本やインターネット、YouTubeなどではいろいろな情報がありますね。

難しい言葉を使うと、どんな戦略と戦術を立てるか、ということになります。

教室アルファの皆さんには、お話をしていますが、本やインターネット、YouTubeはとりあえず置いておいて、まずは先生とお話をするのがよいでしょう。

本やインターネット、YouTubeが悪いとか、間違っているということでは決してありません。参考になることもきっとあるでしょう。ですが、日頃から、どんな考え方のクセがあるのか。どこでまちがえるおっちょこちょい(!)なところがあるのか。どんな文房具や参考書、ノートを取っているのかを理解していて、その上でお話しが出来ることが、きっと参考になると思います。

「勉強のやり方の授業がある」。それが教室アルファです。

個別指導をする東京・吉祥寺の学習塾・個別指導専門教室アルファ