2月14日と、大学入試

過ぎてしまいましたが、皆さん、2月14日はどの様に過ごしましたか?何といっても、バレンタインデーですよね。

おやつ

というのは、半分冗談ですが、2024年2月14日が、大学入試にとってどの様な日だったか、知っていますか?

1月中旬の共通テストが終わり、2月から、いよいよ私立大学の入学試験がスタートします。そして、ほとんどの大学が20日過ぎに入試を終えます。ですから、2月14日は、私立大学の入学試験が、相次いで行われる日なのです。

2024年2月14日に、東京の私立大学で行われた主な入試は次の通りです。

慶應義塾大学商学部
明治大学法学部
中央大学経済学部
青山学院大学文学部
成蹊大学法学部

いろいろな選抜形式がありますし、今後も変わっていきますので、必ずしも断言は出来ないのですが、いわゆる「一般入試」を受験する場合、今年ですと、慶応大学の商学部と、明治大学の法学部は両方受けることは出来なかったということです。

法学部ですと、明治大学と成蹊大学がかぶっていますから、悩ましい。法学部を第一志望に考える場合は、どちらにするか。受験料がもったいないですが、両方申し込んでおいて、他の大学の結果が出ていたらそれを基準にどちらかにするか決める、などという方法も考えられます。

繰り返しになりますが、今は受験の方法もいろいろあって、場合によっては何回かチャンスがあることすらあります。ですから、不安になる必要はありません。ですが、多くの場合、私立大学は入学試験日が重なっていて、その点を踏まえて受験校を考えるべきであることは、覚えておきましょう。

個別指導をする東京・吉祥寺の学習塾・個別指導専門教室アルファ

都立駒場高校が、中学1年生・2年生向けの学校説明会を行います

東京・吉祥寺の個別指導の学習塾、教室アルファです。

これまで、ブログなどで、学校見学のことをお話ししています。

防犯上や、学校のカラーもありますが、概ね大学については、見学をするだけならいつでも行けると思います。条件を満たす必要がありますが、図書館を使えたり、食堂でご飯を食べられたり。もちろん、授業を見学したり、施設を見てみたり、あるいはガイドの説明を聞きながらキャンパスを歩くということではありませんが、だからこそ、普段の大学の雰囲気がわかることもありますよ。

一方で、高校は難しいですね。学校説明会や文化祭などの機会が無いと、基本的には外部の人が立ち入ることは出来ません。特に最近は、安全上のこともあり、有名な高校や女子校などは、その様な時でも招待券や事前予約が必要だったりします。

五月祭の様子

そんな高校ですが、この時期に、学校説明会をするところもあります。東京都立駒場高等学校です。繰り返しになりますが、この時期ですから、当然中学3年生向けではありません。今の中学1年生、2年生向けです。しかも、小学生の場合は事前に相談をして下さい、とのことですから、小学生も参加できるかもしれませんよ。

都立駒場高等学校ホームページ 2024/02/07 お知らせより、引用します。

(引用開始)

令和5年度 東京都立駒場高等学校 令和7年・8年度入学に向けた中学1年生・2年生対象の学校説明会 2月17日について
(略)
参加には事前申し込みが必要になります。内容をご確認の上、ご希望される場合は、下記URLから申し込みください。

日  時 令和6年2月17日(土) 15時30分より 約1時間の開催予定です。 (途中での参加・退室可能です。)
場  所 本校 生徒ホール 
対  象 現在中学1年生及び2年生 (小学生の方はご相談ください。)
募集人数 定員 90組(180名) 先着順とします。

(引用終わり)

この説明会、実は2月3日に行ったものと同じ内容です。つまり、2回目なのですね。

高校進学について、具体的な学校名が決まっている人も、そうでない人も、こういった機会を活用してください。そして、1年後・2年後の自分の姿を具体的にイメージするのがよいでしょう。

個別指導をする東京・吉祥寺の学習塾・個別指導専門教室アルファ

大雪警報による、授業予定の変更について(2024年2月5日)

東京、吉祥寺の個別指導の学習塾、教室アルファです。

今日、2024年2月5日(月)はお昼頃から雪の予報が出ていました。予報通り、お昼過ぎには降り出しました。

雪による、道路の凍結や公共交通機関の遅れが恐れがあることから、生徒の皆さんや講師の先生の安全を考え、本日の個別指導専門教室アルファの授業は、午後5時で終了します。振り替え授業については、後日連絡・相談をします。

雪の中のキャラクターマンホール
雪の中の教室アルファ近くのキャラクターマンホール

生徒の皆さんには個別に連絡をしています。学校にいるため電話が通じない場合は、他の連絡先に伝えていますから、確認をしてください。

午後5時30分現在、東京に大雪警報が出ています。まだ家に着いていない生徒の皆さんは、足下にくれぐれも気をつけて、家に帰って下さい。

個別指導をする東京・吉祥寺の学習塾・個別指導専門教室アルファ