出願は早めに、ダブルチェックを忘れずに


東京・吉祥寺の個別指導の学習塾、教室アルファです。

高校そして大学受験の出願が始まっています。

保護者の方の経験と大きく違うのが、ウェブ出願でしょう。昔は出願書類を学校に取りに行ったり、大学の出願書類は書店で売っていたりしました。それが、インターネットからの申し込みになり、楽になりました。

大学入試共通テストも、2026年度からは電子出願になります。

大学入試共通テスト受験案内
大学入試共通テスト受験案内

楽になったことはいいことなのですが、受験生はもちろん、おそらくは保護者の方も初めてですので、勝手が違うと戸惑うこともあります。

ですから、出願は早めに、そしてダブルチェックをしながらがよいです。

出願については、いろいろな都市伝説もありますが、ほとんどが都市伝説です。そもそも、受験生は出願の時期は調整出来ても、受験番号や受験会場の校舎までは指定は出来ないのですから、気楽に考えるのがよさそうです。

そして必ず複数の人間の目で確認をすること。まさかという意見もあるでしょうが、学部を間違えたり、申し込みの締め切りと受験料支払いの締め切りを勘違いしたり、日常では考えられないようなことが起こりえるのです。後になっては笑い話ですが、笑い話になってよかったこともあります。

早めに、慎重に、確実に手続きを進めてください。

個別指導をする東京・吉祥寺の学習塾・個別指導専門教室アルファ