大学で、どんな授業を受けるかについてのお話

東京、吉祥寺の個別指導の学習塾、教室アルファです。

もうすぐ新年度が始まります。特にこの時期は、教室では大学進学を決めた生徒の皆さんとのお話をするのが恒例になっています。

今まで、国語や英語や数学、理科社会といった科目を勉強してきました。大学に入ると、そういった科目はありません。法律や文学、数学の微分など。なんとなく今までの教科とは違って、でもなんとなくどんなことを勉強するのかわかるようなわからないような。そんなカリキュラムがたくさんあるはずです。

入学式

具体的にどんな勉強をするのか。考えている人にとっては迷うことでしょう。そして、よくわからない人も、また迷いますね。短い人で半年、長い人で一年かけて勉強する内容です。

そして、組み合わせも大切ですね。中には「こちらを先に勉強しておいた方が後々のつながりが面白い」「前知識や考え方としてこちらを先に勉強した方が良い」などということもあります。

教室でお話ししたことを元に、新しい大学生活が、楽しいものになることを祈ります。

個別指導をする東京・吉祥寺の学習塾・個別指導専門教室アルファ

アルファの2019年春期講習生の申し込み状況を更新

東京・吉祥寺の個別指導の学習塾、教室アルファです。

個別指導専門教室アルファの、2019年春期講習申し込み状況を更新しました。詳しくは、2019年春期講習のご案内をご覧下さい。(ご覧いただいた時により、内容が変更になっていたり、ご案内が終了している場合がございます。ご了承下さい)

教室アルファの風景

教室アルファの風景

春期講習は短いものです。ですので、まずは教室アルファがどういうところか知りたい。授業の雰囲気を知りたいという、体験授業のような気持ちで受けることも出来ます。

教室アルファは、ホームページでもご案内をしている通り、アルファ独特の考えの基で、個別指導を行っています。ですので、「×」や「△」となっていても、調整することが出来ます。

まずは面談のご希望はお気軽にご連絡ください。アルファでは、授業の次に面談を優先して行います。日曜日、夜などでも結構です。

お問い合わせはお電話の他、ファックスや電子メールでも受け付けております。詳しくは、所在地・連絡先などをご覧下さい。

個別指導をする東京・吉祥寺の学習塾・個別指導専門教室アルファ

2019年の最新合格実績を掲載開始しました

東京、吉祥寺の個別指導の学習塾、教室アルファです。

リンクより、直接教室アルファの合格実績のページをご覧いただけます。2019年最新合格実績のページを更新しました。

今回掲載したのは、次の通りです。

【国立大学】

山梨大学 教育学部 生活社会教育コース

【私立大学】

日本大学 文理学部教育学科
文教大学 人間科学部 人間科学科

 

桜

 

教室アルファは個別指導専門教室です。受講できる生徒数には限りがあり、毎年何10人という合格者が出ることはありません。

一方で、個別指導を行うことによって、生徒一人一人に合わせた授業を行う教育を実践しています。生徒の皆さんは自身が希望する進路、学びたい進路に着実に進んでいます。