2021年のオープンキャンパスや学校見学について

東京・吉祥寺の個別指導の学習塾、教室アルファです。

期末試験が近づいてきて、教室アルファは早くも試験モードになっています。

試験が終わったら後で参考にして下さい。志望校のオープンキャンパスや、学校見学についてです。

昨年は、新型コロナウイルス感染症対策の関係でい、オープンキャンパスや学校見学を中止にしたところが増えました。受験生の皆さんにとっては、自分の進学したい高校や大学の雰囲気を知る機会がなくなって、大変でしたね。

今年は、ワクチン接種や昨年の反省を踏まえて、オープンキャンパスや学校見学を工夫しているところが増えています。ホームページで見ることが出来たり、1回の人数を限定したりなどです。受験生の皆さんは、早めに予定を立てておきましょう。いざ夏休みが始まると、今度は受験勉強のことで頭がいっぱいになりますからね。

大学のキャンパス

そして、中学2年生と高校2年生の皆さんも、気になる学校があったり、何となく行きたいと思っているところがあったら、見学に行ってみるといいでしょう。中学3年生や高校3年生でないから参加できない、ということはありません。

受験生も、そうでない皆さんも、オープンキャンパスや学校見学を利用して、「未来の自分の姿」を具体的にイメージしましょう。1年後あるいは2年後に、自分がそこに通うのですから。

オープンキャンパスや学校見学で見るべきポイントや楽しみにすることは、授業中にお話をしていますね。まだの人は、ぜひ聞いて下さい。

個別指導をする東京・吉祥寺の学習塾・個別指導専門教室アルファ

受験生の、夏休み前までの学習計画

東京・吉祥寺の個別指導の学習塾、教室アルファです。

東京都では、緊急事態宣言が終わり、まん延防止等重点措置となりました。皆さんのお話を聞いていると、学校はリモートなどにならないで、通常授業を行っているようですね。

今日は、特に受験生の皆さんにお話をしたいと思います。

勉強の計画を立てるときに、少し長めに、節目節目を考えて立てましょうとお話をしていますね。

今の時期ですと、夏休み前に何を終わらせるか。終わらせた学習計画から、夏休み中に取り組むことと、夏休み後の秋から勉強を進めることが見えてきます。

夏休み

学校の勉強の進み方が早い人は、中学生や高校生の範囲が終わって、総復習に入っているでしょう。入試問題を解いているところも多いですね。その場合は、今のうちに苦手な分野を確認しておくと良いでしょう。夏休み前までには、苦手なところを中心に学習を進めましょう。

学校の授業の進み方が普通で、高校3年生や中学3年生の授業を受けている場合は、定期テストや模擬試験の見直しをすると良いでしょう。見直しといっても、解き直すのではなく、やっぱり苦手なところを見なおして、振り返って復習を進めるのです。中学2年生や高校2年生の問題集や参考書までもどることも良いでしょう。決して恥ずかしいことではありません

どの教科もそうですが、基礎から応用に考えをまとめていきます。ですので、基礎がわかっていないと、学習を進めることが出来ません。自分の学校の授業の進み具合に合わせて、苦手なところを復習して、夏休みの仕上げに備えましょう。

個別指導をする東京・吉祥寺の学習塾・個別指導専門教室アルファ

令和3年度、初めての定期試験、の後について

東京・吉祥寺の個別指導の学習塾、教室アルファです。

久しぶりのブログ更新となりました。ゴールデンウィーク後、今年度初めての中間テストを迎えた皆さんが多かったですね。中学生はもう終わっている頃でしょうか。高校生は、あと少し、試験前ラストスパートの人もいますね。最後まで、学習を続けましょう。

緊急事態宣言の延長などもありました。学校の授業も、再びリモートになったり、通常通りの対面になったりと、学校でもやり方が分かれました。そんな中でも中間テスト、お疲れさま。まだの人はもう一息です。

漢字テスト

試験が終わって、ほっとしている人も多いと思います。少しほっとしたら、何をするか、わかりますね?

そう、復習です。

テストで一番大切なことは、出来なかったところの復習をすることです。普段以上に、集中をして取り組んだテスト。脳ミソもフル回転させたと思います。その結果、理解していたことと理解が足りなかったことが○と×がつけられて返ってきます。

間違えたところを、もう一度復習しましょう。

テストは、受けることも大切ですが、受けた後の復習が、一番大切なのです。

新中学1年生と新高校1年生は、是非、先生たちに復習のやり方を聞いてみて下さい。理解をアップさせる、コツややり方があるのです。

個別指導をする東京・吉祥寺の学習塾・個別指導専門教室アルファ