2023年、自宅学習と勉強のリズム

東京・吉祥寺の個別指導の学習塾、教室アルファです。

秋の学校行事のシーズンと、勉強のリズムについて、ブログで書きました。

その続きで、自学学習と勉強のリズムについて、お話をしたいと思います。

勉強をする環境については、学校や塾の自習室、学校の教室や部室、迷惑にならない範囲で公共の施設やお店など、工夫をしている人が多いでしょう。

それでも、塾に通っていたとしても、まったく自宅で勉強をしないという人はいないと思います。つまり、ほとんどの人が家で勉強をしているのです。

ですから、そこで、脳ミソを使って、自宅学習の環境について考えてみましょう。

自宅学習

どういうところで一番集中できるか。実は、人によって違います。中には、弟や妹がいて、テレビやゲームなどをやっているリビングで勉強をするのが、一番集中できるという人もいるのです。ゲームなどの誘惑と戦っている人にとっては、信じられないかもしれませんね。

勉強の合間に、兄弟に勉強を教えるのがよい気分転換になった、という人もいました。

自宅学習については、いろいろなコツがありますが、まずは、勉強をする環境について考えてみるとよいでしょう。家の、どの部屋で勉強をするか。部屋の、どの位置で勉強をするか。

勉強のやり方と同じで、自分の集中できる環境を見つけるのも、勉強の一環です。

いろいろな考えや、試したことは、是非教室アルファの授業で教えてください。

個別指導をする東京・吉祥寺の学習塾・個別指導専門教室アルファ

2023年、秋の学校行事と勉強のリズム

東京・吉祥寺の個別指導の学習塾、教室アルファです。

少し前の文化祭シーズンが終わり、今度は体育祭や運動会が行われていますね。久しぶりに、保護者の方が見においでになる学校も多かったようです。

文化祭、連休、そして体育祭と、2学期は学校の催しが目白押しです。これらが終わると、数週間で定期テストが始まります。生活のリズムがいつもと違う日々が続きます。

運動会

夏休みや3連休とは違って、学校の行事ですから、時間割そのものが代わる。自分でリズムを作ることが出来ません。

アルファの授業でも、今日は疲れているなとか、眠たそうだななど、生徒の皆さんが行事の準備や練習をしっかりとしていることがわかる・・・時もありますよ。

こんな時、皆さんならどうしていますか。先輩達の話を聞くと、概ね次のようにしているようです。

1.睡眠をきちんと取る。寝る時間と起きる時間をいつもと同じにする

2.すき間時間を、上手く活用する

3.時間泥棒を遠ざける

特に、スマホでのメッセージアプリや、動画は、リズムが戻るまで、または土日までガマンという答えが多かったです。スマホを袋やビニール袋に入れて、カバンに入れておく。手元にないから、取りに行かなくてはならない。取り出しても、袋を開けなくてはいけないと、わざと手間を作って、使わないようにしたという先輩もいました。

特に自分のお家ですと、誘惑が多いですが、それを断ち切るとまではいかなくても、遠ざける工夫をすると、過ごし方が代わりますよ。

個別指導をする東京・吉祥寺の学習塾・個別指導専門教室アルファ

2023年10月9日、祝日の過ごし方について

東京・吉祥寺の個別指導の学習塾、教室アルファです。

昨日、2023年10月9日は体育の日で祝日でしたね。土曜日、日曜日、そして祝日と3連休でした。教室アルファは、フェイスブックで報告をした通り、授業でした。

アルファは個別指導ですので、生徒の皆さんの目標や現在の学力、理解度に応じて授業を予定します。昨日は、まもなく、2学期の中間テストが始まりますから、テスト対策の授業などがありました。

2023年10月の教室アルファの風景

このブログを読んでいる皆さんは、祝日をどの様に過ごしましたか。

せっかくのお休みですから、普段は出来ないことをするのもいいですね。ご家族と外出をしたり、お友達と遊びに行くなどもいいです。

勉強を進めようとする人は、生活のリズムを崩さないことが大切です。学校に行っているときのようには行かないかもしれませんが、「勉強をする祝日」のリズムを作って、過ごすとよいでしょう。

いつもより少し遅めに起きるが、寝る時間は同じにする。学校の時間割と同じように、勉強をする。アルファに来て勉強もよいでしょう。特に祝日の場合、午前中の授業を希望する人が多いです。

一番避けたいのは、なんとなく一日を過ごしてしまうこと。休むなら休む。勉強を進めるなら進める。計画的に一日の時間を使うように、自分でリズムを作っていきましょう。

個別指導をする東京・吉祥寺の学習塾・個別指導専門教室アルファ