2024年のゴールデンウィークの過ごし方について

東京・吉祥寺の個別指導の学習塾、教室アルファです。

いよいよ、2024年のゴールデンウィークが始まりますね。お休みを取ると、最大10連休となる、長いお休みです。

学園祭

何度か書いていますが、改めて、ゴールデンウィークの過ごし方について述べます。

勉強を中心にする皆さんへ。きっと張り切っていると思います。ですが、学習計画は余裕を持って立てましょう。量をこなすことも大切ですが、質を高めることも大切です。目標は何ですか?前の学年の復習をする。今の学年の勉強の予習をする。普段の学習で、遅れているところを取り戻す、など。「何を学ぶか」をはっきりさせて、進めましょう。

お出かけをする皆さんへ。日頃出来ないことですから、十分に楽しんできてください。よかったら、日記を書いたり、教室のティータイムの時に、楽しかったことをお話しくださいね。

何をするかに関わらず、皆さんに伝えたいのは、出来るだけ生活のリズムは崩さないということです。

いつもより夜更かしをしてしまう・・・これは仕方が無いことですが、だからといって、遅くまで寝ているのは止めましょう。学校中心の生活のリズムが崩れてしまうと、戻すのが大変です。

何よりも、ゴールデンウィークが終わったら、多くの生徒の皆さんは、新しい学年で初めての中間テストとなります。その時に生活のリズムが夜型だと、実力を発揮できません。

睡眠時間には気をつけて、それぞれのお休みが充実したものになりますように。

個別指導をする東京・吉祥寺の学習塾・個別指導専門教室アルファ

令和6年度の、新しい教科書を手にした時に、最初に見てほしいポイントについて

新年度が始まりましたね。始業式、そして入学式が終わって、いよいよ新しい学年のスタートです。

クラス替えはありましたか?多くの学校では、オリエンテーションや健康診断などがあり、そして新しい学年の授業が、だんだんと始まっていると思います。

授業の時に渡されるか。まとめて配られるか。学校によって違いますが、新学年で使う教科書が届いているでしょう。

新しい教科書を受けとったら、まずは目次を見てみましょう。

参考書の目次
参考書の目次

目次を見て、この1年で、どんな内容を学ぶのかを見てみましょう。英語なら、どういう文法や表現なのか。数学や物理、化学などは分かりやすいですね。世界史や日本史、地理なども、何時代とか、どこの地域とかが分かりやすい。

難しい言い方をしますと、1年の勉強を俯瞰的(ふかんてき)に見るのです。

覚える必要はありません。ですが、この1年で何を学ぶのかを知っておくと、学習計画に役立つでしょう。

吉祥寺の個別指導専門教室アルファ