秋に行われる、いろいろな学校行事への参加について

東京・吉祥寺の個別指導の学習塾、教室アルファです。

夏休みが終わってしばらく経ちました。早速、いろいろな学教行事が行われていますね。体育祭や文化祭など、中には出し物をしたり、練習をしている人もいると思います。

五月祭の様子

せっかくの学校行事ですから、是非一生懸命に取り組んで下さい。友人やクラスメートと何かをするという機会は、とても大切です。きっと、時々大変で少し辛くて、でもとても楽しい思い出になると思います。

学校は、大学受験のために行っているわけではありません。もちろん、最終的な進学ということは大切ですが、どの様に過ごすのか。難しいことをいうと結果も大切ですが、過程はもっと大切です。

アルファは、なぜ考える芽を育てているか。それは、テストで丸をもらうためではなく、正しい過程からよい結果を導くためでもあります。

話がそれました。楽しい思い出は、振り返ったときに貴重な財産になることでしょう。勉強も進めながら、学校生活ならではの行事を楽しんで下さい。

そして、授業の時に楽しかったことを話して下さいね。

個別指導をする東京・吉祥寺の学習塾・個別指導専門教室アルファ

教室アルファ、2019年夏期講習を終了しました

東京・吉祥寺の個別指導の学習塾、教室アルファです。

個別指導専門教室アルファは、実施をしておりました、2019年夏期講習を終了しました。

小学生の勉強の様子

 

夏期講習の期間を振り返ると、始まった時より、後半になればなるほど生徒の皆さんの真剣な様子が倍増したように感じました。

宿題が終わった生徒さん、まだ残っている生徒さん(その場合は、アルファでの勉強で間に合うように進めながら理解を深めます)。また、計画通り受験勉強が進んだ生徒さん、進まなかった生徒さん(その場合は、先生と勉強のスケジュールを組み直し、どこでひっかかったのか弱点を見直します)。

それぞれが違う顔を見せて先生との真剣なやり取りが続いた、夏期講習でのアルファの教室風景でした。

長い夏休みが終わり、学校が始まります。引き続き、アルファで勉強を進めていきましょう。

個別指導をする東京・吉祥寺の学習塾・個別指導専門教室アルファ