電車が遅れて、入試に間に合わないかもしれないときの心がまえ

東京・吉祥寺の個別指導の学習塾、教室アルファです。

1月26日(木)は、都立高校の入試でした。

ところが、JR中央線と、京王井の頭線に、遅れが発生しました。ちょうど通勤通学時間だったため、遅刻になるかも知れないと心配した人もいるかも知れません。

受験生であればなおのことですね。ですが、教室アルファのブログや、授業中に何回もお話をしているとおり、試験当日に電車が遅れた場合は、全く心配する必要はありません。

実際、東京都教育委員会がツイッターで、きちんと知らせていました。

本日、都立高校の入学試験を受験する皆さんへお知らせいたします。 現在、中央線の運転の見合わせが続いています。運転の見合わせにより高校への到着が遅れても、受験することができますので、受験生の皆さんは慌てることなく、落ち着いて各試験会場へ向かってください。

(東京都教育委員会の公式ツイッター2023年1月26日より)

いつも通り、余裕を持って試験会場に向かおうとしたのであれば、公共交通機関の遅れは、ちゃんと配慮をしてくれます。天候などが原因の時もそうです。

焦らないこと、といっても難しいかもしれませんが、「何とかなる」という気持ちで、心を静めて会場に向かい、テストに臨むようにしてください。

特に、これから受験を控えている皆さんは、覚えておきましょう。

個別指導をする東京・吉祥寺の学習塾・個別指導専門教室アルファ

令和5年の大学入試共通テストで、気をつけること

東京・吉祥寺の個別指導の学習塾、教室アルファです。

前回に引き続き、令和5年1月14日(土)、15日(日)に行われる大学入試共通テストについて、受験生の皆さんに向けてメッセージです。

勉強

こちらも前回に引き続きとなりますが、授業中にお話をしたこと、これまでのブログの内容と同じになるかもしれませんが、「またか」と思わず、目を通してください。

今までもお話をして、練習をしてきたと思いますが、特に時間配分に気をつけましょう。

例えば、試験時間が60分だとします。見直しも終わり、鉛筆を置いたのが試験開始後50分の場合と、59分の時。どちらが、試験時間の使い方として有効でしょうか?

早押しクイズであれば、より早いに越したことはありません。ですが、入学試験の場合、早く解けたからといって、加点されることはありません。

また、逆に、今までの共通テストでは、時間が足りないということが多いようです。今年の出題傾向はわかりませんが、これまで通りだとすると、問題が複数のページにわたっていて、めくらないと確認が出来なかったり、その回数が多かったりなども予想されます。これらは、模擬試験の復習で、慣れておきましょう。

時間配分ということでいうと、マークシートの対策も重要です。きちんと、解答番号に合わせて、マークしましょう。そんなまさか、と思うことなかれ。実際に、ずれてマークをしていて、慌てて直したということもあるのです。

受験日当日まで、気をつけて、学習を進めていきましょう。

個別指導をする東京・吉祥寺の学習塾・個別指導専門教室アルファ

受験生の皆さんへ、令和5年の大学入試共通テストに向けて

東京・吉祥寺の個別指導の学習塾、教室アルファです。

個別指導専門教室アルファは、2023年の授業を、1月4日(水)より開始しました。本年もよろしくお願いします。

年が明けていよいよ、受験シーズンが始まります。まずは、令和5年1月14日(土)、15日(日)に大学入試共通テストが行われますね。

大学入試センター試験

授業中にお話をしたこと、これまでのブログの内容と同じになるかもしれませんが、改めて、受験生の皆さんにポイントをお話ししたいと思います。

その1。難易度や傾向は気にしないこと。

去年はこうだったから、今年はこうなるだろう。そんなことを考える人がいるかもしれません。ですが、正確に難易度や傾向を計ることは難しい。いわゆるプロフェッショナルでも、「予想が外れる」ことがあります。予想はあくまでも予想に過ぎません。そして、条件は受験生全員同じ。優しくなったらいつも以上に慎重に取り組む必要があり、難しくなったらその中でベストを尽くす必要があることは変わらないのです。

その2。今までやってきた問題集や参考書の復習を繰り返しましょう。

教室アルファの生徒の皆さんには、そういう人はいないと思いますが、今から新しい問題に取り組むのは止めましょう。「要点をまとめた」「○日で完成」など、つい、新しくコンパクトにまとまっていそうな問題集に手をつけたくなることがあります。ガマンして、今までやってきた問題の復習を繰り返しましょう。

その3。体調管理を大切にしましょう。

特に年末年始は、時間が自由になることもあって、いつも以上に勉強に取り組んだ人もいると思います。生活のリズムを整えて、早寝早起きを心がけること。そして睡眠時間を取ること。「記憶は睡眠中に定着をする」という研究成果があるとのこと。寝ることも、受験対策の1つなのです。

受験日当日まで、学習を確実に進めていきましょう。

改めて、本年もよろしくお願いします。

個別指導をする東京・吉祥寺の学習塾・個別指導専門教室アルファ