教室アルファ、2019年新規入学生を募集開始しました

東京・吉祥寺の個別指導の学習塾、教室アルファです。

一足早く、新しい学年への準備を始めませんか。個別指導専門教室アルファ、2019年の新規入学生を募集開始しました。詳しくは、2019年新規受講生を募集しますをご覧下さい。(ご覧いただいた時により、ご案内が終了している場合がございます。ご了承下さい)

教室アルファの風景

 

アルファは、最大2人の生徒に対して指導を行います。大学の研究室のような、他の塾や予備校には無い環境で、学習を進めます。

そして、勉強や物事を考えることは、受験が終わったら必要なくなるものではありません。その先の勉強、研究、人生で必要なものです。アルファは、皆さんの成績を伸ばすことは「結果」と考えています。考える芽を育てることで、自分で考えることが出来る脳みそにする。その結果、成績が伸びると考えているのです。

他の塾にはない、独特の雰囲気の中でアルファの勉強を始めて見ませんか。

お問い合わせはお電話の他、ファックスや電子メールでも受け付けております。詳しくは、所在地・連絡先などをご覧下さい。

個別指導をする東京・吉祥寺の学習塾・個別指導専門教室アルファ

漢字の練習のコツ

東京、吉祥寺の個別指導の学習塾、教室アルファです。

突然ですが、漢字書けますか?読めますか?得意ですか?

まあ普通に、という人もいれば、実は苦手でという人もいるでしょう。苦手という人にコツを教えましょう。

教室アルファの風景

 

といっても、特別なことではありません。学校の授業の現代文で出てきた漢字は、きちんとマスターしておきましょう。

英語の勉強で、知らない単語が出てきたときには、皆さん辞書を引くと思います。ところが、現代文となると、辞書を引く人が少なくなります。理由は、日本語だからです。なんとなく読める。なんとなく書ける。なんとなく意味がわかる。だから、ついスルーしてしまうのです。

そこで、まずはなんとなくを無くしましょう。きちんと読めて、書けるか。意味がわかるか。いざ質問をされると、意外と意味が出てこなかったりするものです。

そして、一度にたくさんやるのは大変ですから、授業で出てきた評論や小説で、わからないところがあったらその都度必ず確認をすること。

積み重ねが大切です。

日本語だからこその「なんとなく」を正確にするのです。

個別指導をする東京・吉祥寺の学習塾・個別指導専門教室アルファ

平成31年度の都立高校一般入試の倍率について

東京、吉祥寺の個別指導の学習塾、教室アルファです。

都立高校の出願が始まって2日目、倍率が発表されました。全日制は、平均して1.40倍とのことです。

高校受験模擬試験

都立高校への進学を希望する生徒の皆さんから、質問を受けますが、都立の場合、倍率はほぼ関係ありません。今まで受けた模擬試験の結果と、2学期の成績によって志望校を判断するのが良いでしょう。

なぜ倍率が関係ないのか。第1の理由は、都立高校の入試の場合、内申点の比重が大きいからです。内申点、つまり普段の学校の成績が関係します。志望する高校の過去のデータを見て、どれくらい内申点が必要で、実際の入試ではどれくらいの点数をとることが求められるか。そう判断が出来ます。内申点が足りない場合、入試で挽回する必要がありますが、それもデータが参考になります。

2つ目の理由は、逆に考えましょう。もしも、自分が志望する学校の倍率が、1.40倍では無くて1.30倍だったら、自分が合格する可能性は上がるか?極端な話、入試で満点が取れるとします。倍率は関係あるでしょうか?

倍率とは、受かる確率を示す指標ではありません。倍率の高い低いで合格するかどうかは測れないのです。

考える芽を育てて、数値を見誤ったり誤解したりしないようにしましょう。過去のデータを参考に進学先を決定したら、あとは学習を進めるのみです。

個別指導をする東京・吉祥寺の学習塾・個別指導専門教室アルファ